桐原いづみ先生のサイン会行ってきましたー。の巻

早めに秋葉原に出て、ぶらぶらしてよっかなーと前日は思っちょったのですが、目が覚めたときはもう12時て。正午て。サイン会14時からですよん?言っとくけど都民じゃないですよ?正直あせったですが、ぶっ飛ばしたおかげでなんとかセーフ・・・。つーか、サイン会の順番は当日着た人順だったので、急ぐ必要ナッシングでした・・・くたびれぞん。
サイン会前。(たぶん)とらのあなのスタッフさんから、「ひとひら」のドラマCDや特製ブックカバーが付く次号のコミックハイ!の宣伝があったのですが、この人が異様にが入ってて、「コミックハイ!はウチの店じゃなくてもイイから、買ってあげて!」とか言い出してびびる。だめだ、この人真性のコミックハイ!読者だ。しまいには、「ここにいる皆さんが買い支えてあげなきゃどうしようもないですよ!2度復刊した漫画誌なんてないんですから!!」と気持ちは良く分かるが、縁起でもないことを言い出す始末。(参考) 会場に来ていた双葉社の人も苦笑
で、ついに、アシスタントの方(?)お二人と一緒に、桐原いづみ先生が登場。きれいなおねえさんといった風貌の方で、なぜか一安心。たぶん、最近「らきすた」の美水かがみ先生が男だという事実を知って軽くショックを受けていたのがその理由。オーイェイ。
桐原先生の好意で、麦か野乃のイラストを描いてもらえると言うことで、持参した4巻の内容からいえば、野乃先輩がいいかな〜と思ったのですが、苦渋の決断で、イラストを描いてもらえるなら、と当初考えていた麦ちゃんでお願いすることに。ちなみに、どちらを描いてもらうか事前にとらの女性スタッフの方(上記の人とは別)に聞かれたときに、なぜか「あ、麦チョコで・・・」と言っちまって、一拍間が空いた後「あ、麦ちゃんですね〜」と返されて少し恥ずかしかったのはここだけの秘密だ!!
しばらくして、順番に。何かしゃべりたいことの一つや二つ考えていたはずなのに、極度のアガリ症の為ほとんど会話できず。これだから、これだからオタクってヤツは!!(自己批判) で、そんなこんなしてる間に、流石は同人活動もされてる桐原先生らしく、すらすらーとかわゆい麦ちゃんを一筆頂きました。うん、墓までもってこう
帰り際、どうしても一言話しておきたかったので、「コミックハイ!も毎号購読してます!!(意・二度目の休刊とか考えないで頑張って!!)」と、数少ないコミックハイ!読者であることをアピール。終始、明らかに挙動不審なオレでしたが、フレンドリーな対応の桐原先生がまぶしかったデス。もうこれで、「ひとひら」をというかコミックハイ!を影ながら一読者として買い支えていく決心がさらに固いものになりましたよ。そう、コミックハイ!が終わるその日まで・・・(だから不吉だって)。
そんなテキトーなレポートでした。ワオ。
余談。帰りに立ち寄ったモ○バーガーで、隣の席に座った人がどう見てもメイド姿で、な、職場(メイド喫茶)放棄か!?と思ったのですが、帰り際に良く観てみると、まほろまてぃっく」のまほろさんのコスプレでした。そういえば、外をぶらぶら歩いていると北高制服な団長とか薔薇乙女とかレイヤーの人を結構見たなーと思ってましたが、今日はサンクリでしたか。まぁ、そうでなくとも休日のアキバにはレイヤーの人は珍しくないですが。魔都だし。あと、まほろさんを隣にして食べたハンバーガーはいい感じに落ち着かなかったデス。以上。


か、勝手に載せちゃ駄目・・・かな?