『百舌谷さん逆上する』1巻発売に関してちょいと。

た、大変やー。
百舌谷さん逆上する』でググったら現在ウチのブログが上から4番目にきとるんやー(個人サイトでは1番上やー)。
これはなんの間違いかと。ここは、5ヶ月も放置されてたブログですよ?くわえてウチは実質プリキュア5ファンサイトですよ?グー○ルさん大丈夫?と小一時間。
しかしこんなサイトが上位に来てしまうということは、もしかして予想以上に篠房先生の人気が……ってげほんげほん!!
ってアクセス解析ちゃんと調べてみたら「アキバOS」さんの『百舌谷さん』1巻発売の記事にもウチにリンクはってくれとるやなかとですか(つーかトラバはってくれてました)。はわわ〜。しかし他にブログやらサイトやら見つからなかったんですかね…。やっぱり篠房先生がマイナ…ごほんごほん!!
ええと、でも『百舌谷さん』1巻が出てかなりネットでは話題になりましたよね!!篠房先生!!(フォロー)
篠房先生の「『ツンデレ』という魔法の言葉を旗印に、表紙をちょっとごまかして頭の弱いオタどもをだまくらせ☆作戦」見事大成功ですよ!!(フォロー失敗)
いやーでも、つられたー、って読者はかなりいると思いますよ。よく見たら表紙でもうかなり猟奇的なんだから気付かないと。でも騙されたけど、これはこれで……っな読者もけっこういるんじゃないんでしょうかね?ネットの反響を見る限り(マジメなフォロー)。
そういった方は、このままめくるめく篠房ワールドへようこそ、ってなカンジでどうですかね?はまった人は『ナツノクモ』か『家政婦が黙殺』なんていかがでしょうか?とくに後者。
あ、1巻が出てウチみたいなぐーたらブログじゃなくて、ちゃんとした漫画感想系サイトにもとりあげられてるので
『百舌谷さん』についてくわしく知りたい人はそっちを読めばいいよ?そんなわけで以下、『百舌谷さん』の秀逸な記事があるサイトをいくつか紹介。

ツンデレという名の病。「百舌谷さん逆上する」 - たまごまごごはん
プリキュアン同士…というより心の師と勝手に思ってるたまごまごごはんさん。連載三回目時点での記事。果たしてプリキュア5と百舌谷さんとの間に関係はあるのか。
「百舌谷さん逆上する」はツンデレの最高傑作かな、と -ヤマカム  
いわずと知れた。ヤマカムさん。最近更新が多くてうれしい。大変まとまった記事になっています。
イン殺 - xx(6月28日分)
「」な会話が毎度小気味よいイン殺さんから。「ツンデレ=病気」という構造には悪意を感じにはいられないですよねぇ(いい意味で)。
巨根をブチ込まれるより、巨根にブチ込みたい『家政婦が黙殺』-きなこ餅コミック
電脳コイルでおなじみのきなこ餅コミックさん。果たしてコイルと百舌谷さんとの(ry それはともかく素晴らしい『家政婦が黙殺』布教文章&イラスト。っていうか『家政婦が黙殺』のイラストなんて初めて見たよ!!巨根だぁ!!

あとカバーの返しの作者コメントの作者近影…はともかく、ツンデレの病名(「ヨーゼフ・ツンデレ博士型 双極性パーソナリティ障害」)の発案者が『虐殺器官』の伊藤計劃だったとは。というかもはや伝説のあの「リアルげんしけん」(『百舌谷さん』巻末に再収録)が起きた現場にいた人物が、伊藤氏だったのでしたか。(当時、この記事を読んでまるまる「実話」かよ!とびっくりした記憶あり)。ふたりは武蔵野美術大学漫研の先輩後輩関係ということかー。
今回もカバー裏の漫画を読んで篠房先生はとことんマゾだなぁ、と思いました。次回からも「VSジェネレーションギャップ」なおまけ漫画期待。
でも武蔵野美大漫研はもう少しOB(OG?)に優しくしてあげてもいいと思うんだ…(優しさでどうにかなる問題じゃないかもしれんが)。

百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)

百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)